野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城山かたくりの里・・・令和2年3月31日

城山(しろやま)かたくりの里は、神奈川県津久井湖の東方に位置する個人の所有地。カタクリを主にしていますが、多様な山野草が植栽されています。この時期の4月19日まで入園料500円で開放されています。訪ねた今日午後は霧雨に包まれ、花は雫で悲し…

都立小金井公園・・・令和2年3月25日

小金井公園の建物園内には、春の山野草が咲いています。今年はどうかなと思い訪れましたが、やはり4月12日まで閉鎖中でした。短時間公園内を巡り、自然の様子を撮りました。 (↑上の写真)左と中=ソメイヨシノ、右=ヤマザクラ (↑上の写真)左=ハナモ…

神奈川県立東高根森林公園・・・令和2年3月23日

カシの原生林に囲まれた谷戸の湿地帯とそこに接した周囲には、ジロボウエンゴサク、シラユキゲシ、イカリソウ、ヒトリシズカなどが咲いています。今日の様子です。 (↑上の写真)左=ジロボウエンゴサク、中=ニセカラクサケマン、右=ムラサキケマン ジロボ…

都立桜ケ丘公園・・・令和2年3月19日

今日は、ずいぶん暖かくなりました。ここでは特別に山野草を植栽はしていません。ですから、自然の様子がそのまま伝わってきます。フラサバソウや白花オオイヌノフグリなど、他ではちょっと見ない野草が見られました。ここでは白花オオイヌノフグリの方が普…

武蔵村山市立野山北公園・・・令和2年3月17日

今日は三寒四温の三寒の部分の寒さでした。今まで開花が進んでいた草花が昨日、今日は足踏みしているようです。ここ市立野山北公園の様子をお伝えします。カタクリの花は一分咲きといったところ。これからが見頃です。 (↑上の写真)左・中=カタクリ、右=…

昭和記念公園・・・令和2年3月15日

春の日差しに誘われて、草花たちが花を咲かせてくれているでしょうか、とウキウキしながら昭和記念公園を訪れました。若い家族連れがいっぱいです。二人乗り自転車の後ろの席に彼女を載せて意気揚々の若者もいました。木漏れ日の丘はどうでしょうか。 (↑上…

片倉城跡公園・・・令和2年3月13日

刻々と春の足音が近づいてきます。自然観察が楽しい時期を迎えました。今日は八王子市立片倉城跡公園を訪ねました。ここは北村西望門下の彫刻の森になっています。今日は、この公園が絶滅危惧種カイコバイモの自生地ということを知りました。近所にお住いの…

都立野川公園自然観察園・・令和2年3月11日

今日は東日本大震災から9年めを迎えます。被害に遭われ、復興にご尽力されている皆様に、あらためてお見舞い申し上げます。 野川公園の自然観察園では、今年は早めの春の訪れを楽しませてくれています。アズマイチゲやニリンソウが群落で咲いています。スプ…

武蔵国分寺万葉植物園・・・令和2年3月9日

武蔵国分寺には参拝の人がちらほら散見されましたが、万葉植物園まで興味を示す人は皆無のようでした。今日は、アズマイチゲと季節が早く来たかと思うようなムサシアブミの花を見ることが出来ました。 (↑上の写真)左=武蔵国分寺、中=アズマイチゲ、右=…

都立平山城址公園・・・令和2年3月3日

穏やかな天気の中、春の息吹を感じに訪れました。ここは、山野草を特に意識して育ててるわけではないので、今まで訪れた植物園のようには、花の種類は多くありません。しかし、これが自然の有り様です。平山城址公園は、年末まで東園の遊歩道が工事中でした…

東京都薬用植物園・・・令和2年3月1日

人混みは避けて自然の中でいい空気を吸おうと思い、近場の東京都薬用植物園へ行きました。そこでの花の様子をお届けします。<写真をクリックすると拡大されます> (↑上の写真)左=園内風景、中=キクザキイチゲ、右=フキノトウ キクザキイチゲ(菊咲一華…