野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立東高根森林公園・・・令和4年5月23日

南武線武蔵溝ノ口からバスで15分ほどで着きます。また南武線津田山下車で一山超える感じで墓地の中を30分歩き、裏道から入ることもできます。スイカズラ、アカショウマ、ワスレナグサが花盛りでした。鶯の鳴き声や清水の流れの音が爽やかに耳元に届いて…

国営昭和記念公園・・・令和4年5月19日

昭和記念公園では、みんなの原っぱや花の丘などで一面各種ヒナゲシ(ポピー)やネモフィラが鮮やかな彩りで花を咲かせています。一番奥(北)の花の丘はあまり人がおらず、ゆっくり楽しめます。トチノキが花盛りでアヤメ、テイカカズラ、ガクウツギが盛りを…

都立平山城址公園・・・令和4年5月18日

久し振りの青空に惹かれて、自然観察に出かけました。エゴノキが最後の花を咲かせていました。エゴノキの落花が園路のあちこちに散り敷かれています。また、オカタツナミソウが群落を形成し、園内いたるところに花を咲かせています。光合成を行わない珍しい…

多摩森林科学園・・・令和4年5月15日

多摩森林科学園は中央線高尾駅下車、北へ徒歩7・8分のところにあり、園内標高は高い所で288m、7haの園内に樹木約500種、6000本が植栽されている樹木園です。桜を各種揃えていることで有名です。この時季、花の少ない時でしたが、日本固有種…

山梨県森林総合研究所・・・令和4年5月10日

山梨県森林総合研究所は北杜市小淵沢町にあり、愛称「シミック八ヶ岳薬用植物園」と呼ばれています。標高950m、9、5haの敷地に300種類の植物が植栽されています。今は春の花と夏の花が入れ替わる時期なので花の種類は、多くはありません。今日の様子…

都立浅間山公園・・・令和4年5月6日

府中市にある都立浅間山(せんげんやま)公園は、5月連休中のキスゲフェスティバルを今年は再開し、7日(土)、8日(日)まで行われます。浅間山のみに自生するムサシノキスゲは見頃です。キンラン、ササバギンランは盛りを過ぎたところです。キンランは…

東京多摩地区街中自然観察・・・令和4年5月3日

大勢の人たちが自然の中に繰り出しています。そういう時には遠慮して家の周りの街中自然観察をしてみたいと思いました。園芸品種が多く特定が難しいですが、自然のものも多く見られました。今日の様子です。 (↑上の写真)左=東京多摩地区の新興住宅地、中…