野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園・不忍池周辺自然観察・・・令和4年9月29日

東京地方は、朝夕、すっかり秋らしく、涼しくなりました。芸術の秋に上野を訪ねたついでに周辺の自然観察をしました。キンモクセイが香り、西郷さんの背景には青空が雲間に広がっていました。今日の上野の自然の様子です。 (↑上の写真)左=キンモクセイ、…

昭和記念公園・・・令和4年9月26日

今日は全国的に久しぶりに天気が良いというので訪れました。原っぱのお花畑ではコスモスをはじめ各種園芸植物が一面に咲いていました。満開を1週間ほど前に過ぎ、あと数日という感じでした。こもれびの丘ではヤマジノホトトギス、カルガネソウが、これも満…

神奈川県立東高根森林公園・・・令和4年9月21日

この公園は川崎市宮前区にあります。11、6haの広さと起伏があり、散策には丁度よい広さです。秋が近づいてきたことを萩(ここではヤマハギ)の花が知らせてくれています。果実ができ始めています。まだ色づいていないものが多く、目立ちませんが、葉陰な…

東京都薬用植物園・・・令和4年9月17日

台風で草花がなぎ倒される前に訪れることにしました。マンジュシャゲ(彼岸花)、スイフヨウ、オミナエシ、カリガネソウ、日本の忘れな草のシオンなどが最高の見ごろでした。今日の様子です。 (↑上の写真)左=入口、中=ヤマハギ(紅花)、右=ヤマハギ(…

高尾山(ケーブルカー→野草園→3号路→山頂→6号路を下る)・・・令和4年9月13日

サル園に併設されている野草園は穴場です。ほとんど登山道に山野草が咲いていないこの時期、ここでは花が見られます。スズムシバナが咲き、キレンゲショウマがうつむき加減に黄色の花をつけています。登山道ではヤマホトトギスがやっと花をみせてくれていま…

科博附属自然教育園・・・令和4年9月9日

山手線目黒駅下車東へ徒歩9分。国立科学博物館附属の自然教育園です。65歳以上入場無料。東京ではここにしかないトラノオスズカケが咲き始めていました。イヌヌマトラノオもまだ見られます。オオヒナノウスツボやシロネなど花が見られたのは幸運でした。…

野川公園自然観察園・・・令和4年9月3日

秋の気配がどことなく近づいてきているように感じます。ここ野川公園自然観察観察園では、秋を知らせるカリガネソウが咲きはじめました。また、草や木の実が色づき始めました。なお、自然観察センターは改築取り壊しのため休館中です。新規開館は未定です。…