野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都立植物多様性センター・・・令和5年10月26日

ここは東京都の各地域の植物がそこの環境と共に植栽されていて、居ながらにして東京の各地域の土壌や植物の特色を知ることが出来ます。入場無料で、神代植物公園に隣接していて好立地ですが、訪れる人が少なくじっくり自然の様子を観察することができます。…

神代植物公園・・・令和5年10月26日

神代植物公園だは「バラフェスタ」を11月12日まで、「菊花展」は10月28日~11月19日まで開催されます。十月桜が咲いていました。オオハナワラビも咲き始めです。タラヨウ、ヒイラギの赤い実、ケンポナシの変わった形の実が見られました。ダリア…

御岳渓谷遊歩道(御嶽駅から渓谷上流へ)・・・令和5年10月19日

爽やかな日和に恵まれ、御嶽駅から左岸を歩き、フィッシング・センターで右岸に渡り、御嶽駅まで木陰の遊歩道を歩きました。ツリフネソウが赤紫の鮮やかな花を下げていました。ミゾソバが花のような蕾をたくさんつけていました。咲いているものは少なかった…

東京薬科大学薬用植物園・・・令和5年10月16日

この薬用植物園は八王子市堀之内にあり、薬用植物園としては、都内随一の広さ(41,000㎡)を誇り、園内で見られる野生植物は約500種、栽培植物は約1500種を擁しています。シュウメイギク、シオン、紅花ゲンノショウコ、イヌサフランなどが花盛…

日野市立南平丘陵公園・・・令和5年10月10日

園内に入った途端、コバノガマズミとゴンズイの赤い実が眼の前に飛び込んできました。足もとでは、キバナアキギリが満開でした。管理棟の上の山道ではナツハゼが実っていました。斜面にはカシワバハグマが咲き始めたばかりの様子です。ひょうたん池は枯れて…

日野市役所東崖線の植物観察・・・令和5年10月6日

日野市役所は日野台地の東端に位置し、その崖線下は豊富な湧水と用水を利用した田畑が広がっていました。今は住宅街になっていますが、崖線の住宅に不向きなところは市の緑地保全管理地となって、自然が僅かですが、残されています。今日は、市役所東側の崖…

野川公園自然観察園・・・令和5年10月1日

ここ自然観察園では、秋の草花が咲き乱れている、という感じです。ヒガンバナは最盛期をちょと過ぎたところ。まだまだ見られます。レモンエゴマの花を見たい、見たいと思っていたところ、入口近く左側で見ることが出来ました。ミズヒキ、ギンミズヒキ、キン…

都立野川公園・・・令和5年10月1日

都立野川公園は、野川の南に広がる約40ha(東京ドーム8,5個分)の公園で、そのほとんどが広っぱとなっており、お子さん連れのご家族には持って来いの場所です。その為、自然の部分は、少なく、自然は野川の北側の自然観察園に集約されています。少なくな…