野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑・・・平成31年1月30日

今日は、冬晴れ、無風の梅一輪ほどの温かさの穏やかな一日でした。2週間前に訪れているので、今日は花よりはもっと自然観察しましょう。 (下の写真)房になって咲く寒桜、一重で慎ましく咲く冬桜、八重咲きで10月、4月に咲く十月桜 (下の写真)ラクウ…

昭和記念公園・・・平成31年1月29日

節分を待ちかねて、昭和記念公園のセツブンソウ(節分草)は、もう咲いているのではないかな、と様子を見に出かけました。かなり咲いていました。訪れる人は、まばらで、ゆっくり観賞です。北風が強く、土ぼこりが舞い上がっていました。写真を撮るには最悪…

都立薬草園・・・平成31年1月17日

薬草園では、ソシンロウバイ(素心蠟梅)が甘い香りを漂わせていました。不思議ですが、花に直接花をつけてもそれほど香りません。ところが付近の空気は全体として天国に誘うような芳香を放っているのです。暫し、夢心地になります。岩石園ではスノードロッ…

新宿御苑・・・平成31年1月16日

新宿御苑では、最近少なくなったロウバイ(蠟梅)が見られます。主流はソシンロウバイ(素心蠟梅)となってしまいました。足元にはニホンズイセンが昔のままの姿で咲いています。その隣には、園芸スイセンのペーパーホワイトという白い艶やかなスイセンがニ…

所沢航空記念公園ロウバイ園・・・平成31年1月15日 

西武新宿線航空公園駅下車徒歩10分。まだ7分咲きといった感じです。ここも名札が付いていません。自然交配の実生で育てたものもあり、品種がはっきりしないとのことです。品種名によらず、その花の良さを観賞者個人の好みで観賞するのが一番ではないかと…

府中郷土の森・・・平成31年1月4日 

本年の自然観察はじめを府中郷土の森ロウバイ園で行いました。8分咲き。丁度見頃でした。無風状態でしたのでロウバイの甘い香りが辺りに漂い、瞬間、天女に囲まれた心地でした。茶店で「ハケの上団子」(一本100円)を賞味し、新春の風情を味わいました…