野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神代植物公園・・・令和3年6月29日

神代植物公園もようやく再開されましたが、事前予約が必要です。今回は空きがあったので偶然入れてくれました。大温室の休憩室はテーブルも椅子も取り払われていました。人知れずマヤラン、タシロランが咲いていました。今日の様子です。 <水生植物園にて>…

東京都薬用植物園・・・令和3年6月25日

東京都薬用植物園は、閉園していましたが、22日から通常通り開園されています。随分いろいろな草花が咲いています。薬用植物園ですから、外国産の薬用植物も栽培されています。今日の様子です。 (↑上の写真)左=入口から温室、中と右=ヤマホタルブクロ …

神奈川県立東高根森林公園・・・令和3年6月24日

東京に接し、多摩川を渡った川崎市にある里山の雰囲気の残る森と谷戸の公園です。梅雨の合間にちょっと寄ってみました。アジサイ、オカトラノオはもちろん立派に咲いていますが、オオハンゲ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウも咲いています。キツリフネは咲きはじ…

野川公園自然観察園・・・令和3年6月18日

漸く開園された様なので訪れました。これからは月曜以外は開園するそうです。今は春の花の時季が終わり、ハンゲショウ、ノカンゾウ、ヤブミョウガ、ヒヨドリバナなど夏の花が咲き始めています。春の花の実も大きくなりつつあるところです。命の鼓動に静かに…

平山城址公園(西園・東園)・・・令和3年6月16日

花の少ない時季ですが、梅雨の晴れ間に自然観察をしました。オカトラノオが満開、ヤブレガサも花を咲かせています。今日の様子です。 <西園にて> (↑上の写真)左=西園入口、中=オカトラノオ、右=ホタルブクロ (↑上の写真)左・中=ヒヨドリバナ(早め…

多摩地区街中自然観察・・・令和3年6月14日

梅雨のような雨の間に薄日が差す頃合いを見計らって街中の自然を観察に歩きました。畑の周囲は自然があるように感じますが、綺麗に除草されています。作物以外の野の花は、却って、一般家庭の周囲に残されていました。アジサイは、例年より早く満開を過ぎて…

入笠湿原・入笠すずらん山野草公園・・・令和3年6月6日

登山途中で予報通り、雨が降り出したので入笠山(にゅうがさやま)にある入笠湿原のクリンソウと入笠すずらん山野草公園のホテイアツモリソウを見ることを今日の目当てにしました。東京の四月初旬の陽気でした。 <↓入笠湿原にて>標高=1734m (↑上の…