野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園・・・令和5年3月29日

花曇りの中、井の頭公園を訪れました。ソメイヨシノは散り急いでいます。春休みということで、井の頭の池では若い人たちがスワンボートを漕いで愉しみ、陸ではシートを広げて楽しそうに語らっていました。その様子を包み込むように桜が花枝を伸ばしています…

国立駅前大学通り・・・令和5年3月27日

天気が晴れやらず、なかなか花見に行けないうちに、満開を過ぎてしまいそうでしたので、少し雲が薄くなった時を見計らって、JR国立駅南の(一橋)大学通りの花見をしました。大学通りは、国立市の都市景観形成重点地区に指定され、整備されています。作家…

武蔵村山市立野山北公園・・・令和5年3月22日

東京地方は急に暖かくなって一斉に春の花が開きました。ここ市立野山北公園ではミズバショウはきれいに咲いています。カタクリは満開です。蕾を探すのは大変です。奥の窪地にはネコノメソウの群落がありました。公園の足許にも咲いています。天気予報があま…

多摩地区街中自然観察・・・令和5年3月21日・22日

西国分寺駅付近府中街道沿いにシロバナタンポポが咲いていました。ここで見るのは初めてでした。東京の他の地域でも見られているのでしょうか。花がオオイヌノフグリに似ているカラフトヒヨクソウが人家の花壇に見られました。ボケが最盛期を迎えました。今…

JR高尾駅→高尾梅郷遊歩道→蛇滝手前・・・令和5年3月16日

ここ数日、暖かい日が続き、靖国神社の標本木ソメイヨシノも開花しました。ここ高尾梅郷遊歩道のウメは送梅となっていましたが、コブシは見事に咲き、遊歩道沿いの山野草は目覚め、一斉に花をつけはじめました。ニリンソウ、ハナネコノメ、ヒメアマナが見ら…

(八王子市立)片倉城跡公園・・・令和5年3月9日

春を感じに訪れました。少し早すぎたようですが、カイコバイモ(甲斐小貝母)が見られました。スハマソウは各色で咲き始めていました。アズマイチゲも咲いていました。セツブンソウはもう終わりですが、まだ見られました。今日の様子です。訪れるにはカタク…

都立野川公園自然観察園・・・令和5年3月7日

春の陽射しを受けて野川公園自然観察園に出かけてみました。いろいろな草花を愉しむにはもう少し後がいいかも知れません。春は名のみ、よりは進んでいるようです。ニリンソウが咲きはじめ、アズマイチゲがたくさん咲いていました。フキノトウは15cmくらい…

都立神代植物公園・・・令和5年2月28日

気温が高くなり始めた春先の神代植物公園を訪れました。ユキワリイチゲ、スハマソウ(ミスミソウ:柵内遠くに)が咲いていました。梅林では梅が早咲き遅咲きが入り混じって咲いており、香しい匂いを漂わせています。マンサクは外国の園芸種が咲いていますが…