野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小石川植物園・・・令和4年7月28日 

小石川植物園は、3代将軍徳川家光公の時(1638年)に麻布に造られた御薬園が始まりで、8代将軍吉宗公の時(1683年)小石川に移転され、現在とほぼ同じ約15万㎡に拡張、本格的に整備されました。翌年に養生所も開設され、井戸も整備されました。…

東京都薬草園・・・令和4年7月27日

暑い日差しの中、薬草園を訪れました。訪問客はほとんどなくゆっくり観察できました。木陰のある林もありますので、大丈夫です。この時期でしか見られないカワミドリ、ニンジンボク、ミソハギ、タバコの花が咲いています。今日の様子です。 (↑上の写真)左…

東京多摩地区街中自然観察・・・令和4年7月25日

第2の梅雨を思わせる天候も明けて、夏空が広がりました。日陰を選びながら街中自然観察をしました。園芸種や外来種が幅を利かせていました。今日の様子です。 (↑上の写真)左=夏空が広がる多摩地区、中=サルスベリ(白花)と右=(赤花) サルスベリ(百…

都立小宮公園・・・令和4年7月21日

都立小宮公園はJR八王子駅北口からバス10分、八王子郵便局前下車徒歩8分でサービス・センターに着きます。公園の周囲は里山(丘)で囲まれ、中心部は谷になっており、小川もあり、弁天池に流れています。ウバユリが咲きはじめ、オオバギボウシ、ヤマユ…

飯盛山・・・令和4年7月13日

野辺山高原平沢峠から登る飯盛山(1643m)に登ってきました。隣の見晴台だったところには大盛山という標識が立てられていました。大森山ではなく大盛山であるところが楽しいです。以前地元の方が言っておられました。飯盛山の飯は大盛に盛れよ、というこ…

獅子岩(野辺山平沢峠)・・・令和4年7月13日

野辺山平沢峠の獅子(しし)岩を訪れました。飯盛山の登山口になっていますが、フェンスで獣害から保護されるようになって数年。山野草が復活してきました。今日の様子です。(写真をクリックすると拡大されます。) (↑上の写真)左=平沢峠標識、中=ナウ…

美し森・・・令和4年7月11日

美しの森は、諸国の神々が瑞穂の国の中ほどにあるここ斎の杜(いつくしのもり)に年に一度集まり国を治める話し合いをしたということですが、斎の杜がいつしか美し森と呼ばれるようになったという謂れのあるところです。傍の湿地では、九輪草が咲き終わり、…

武蔵国分寺万葉植物園・お鷹の道・都立武蔵国分寺公園・・・令和4年7月5日

台風接近ですが、曇り空で、気温も平年並みということで、出掛けました。この時期、自然の中では、山野草の花は少なく、期待するのは無理なことです。しかし、万葉植物園でタシロランが観察できたのは、とっておきの収穫でした。今日の様子です。 (1)武蔵…