野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立昭和記念公園・・・令和6年1月29日

春が待ち遠しい、ということで、節分の日に咲くということが言われるセツブンソウ(節分草)が咲き始めているか見に行くことにしました。月曜は休園日ですが、先週休園が続いたので、今日は開園日となりました。節分草は、数株やっと咲いたという感じです。…

新宿御苑・・・令和6年1月18日

上空には薄雲が広がっていましたが、気温は13℃と温かな日和になりました。ニホンズイセン、ホワイトペーパー、ジャノメエリカが綺麗に満開です。アツバキミガヨラン、キダチアロエも咲いています。ソシンロウバイがかなり開花しています。今日の様子です。…

鎌倉鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園・・・令和6年1月12日

鎌倉鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園の冬ぼたんを観に行ったことがありませんでした。今日は、天気に恵まれたので観賞してきました。鶴岡八幡宮境内は正月の参拝客で賑やかでした。外国の方の姿もたくさん見かけました。JR鎌倉駅は目の前が段葛の通りです。正面…

東京都薬用植物園・・・令和6年1月8日

ここ東京都薬用植物園は都立薬用植物園とは言わないようです。ソシンロウバイは少し咲き始めました。ロウバイはまだですが一、二輪ほどほころびかけていました。掲示板にコセリバオウレンの写真が掲出されていました。岩石園でした。見過ごしてしまいそうな…

東京多摩地区街中自然観察・・・令和6年1月6日

初春を迎え、街中の自然観察に出掛けました。見るべき草花は何もないなぁ、と思って歩いていると日当りのよい農地の端にホトケノザがピンクの可愛らしい花を咲かせ、ナズナは実もたくさん結んで、茎頂には小さい白い花がたくさんついていました。もう春の訪…

国立博物館庭園・・・令和6年1月5日

国立博物館で展示を鑑賞後、庭園で自然観察をしました。博物館の裏には手入れされた立派な日本庭園があります。訪れる人は多くはありませんでした。自然観察散策後、応挙館茶館で抹茶を一服いただきました。古い建物ですが、円山応挙の襖絵があり、欄間は意…