野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園・・・令和2年9月28日

待ちに待った秋晴れとなりました。昭和記念公園では、コスモス祭り(10月25日まで)です。満開はこれからです。こもれびの里ではケイトウ、ソバなど隣接のコスモス畑では各種コスモスを、その奥のこもれびの丘では山草の観察をしました。近くのススキ原では…

東京都神代植物公園(神代植物園)・・・令和2年9月24日

今日は、下の引用文の気持ちをもって神代植物園を訪ねました。(原田マハ著『楽園のカンヴァス』より)(織絵は父の言葉が、最近ようやくわかったような気がする)「美術館とは、芸術家たちが表現し生み出してきた「奇跡」が集積する場所。動物園や植物園は…

(野川公園)自然観察園・・・令和2年9月19日

野川公園の自然観察園は、無料で開放されています。野川に注ぐ湧水の湿地帯ということで湿地を好む平地の野草が主に観察できます。ヒガンバナ、シュウカイドウ、ツリフネソウ、カリガネソウが満開です。今日の様子です。(写真をクリックすると拡大されます…

軽井沢町植物園・・・令和2年9月15日

避暑地として有名な軽井沢にあるこの植物園は標高1000m。初秋が通り過ぎようとしているところです。ここでの目玉はミナヅキというノリウツギの一品種です。今が見頃。花は、見た目はアジサイのアナベルに似ています。ツリバナやフウリンウメモドキなど…

湯ノ沢峠お花畑・・・令和2年9月13日

湯ノ沢峠お花畑は、甲斐大和道の駅下甲府側から山道を車で1時間。峠には駐車場、トイレがあり、時期には、山野草が咲き乱れます。今回は、花の時期は終わっていました。8月末までが観察適期です。しかし、途中の道は荒れており、車の底をする凸凹の道でお奨…

東京都薬用植物園・・・令和2年9月9日

東京都薬用植物園には、いわゆる薬草が、諸外国のものを交えて栽培されています。いつ訪れても花を見ることが出来ます。タバコも花が見られました。今日の様子です。 (↑上の写真)左=入口からの様子、中=キクイモモドキ、右=スイフヨウ (↑上の写真)左…