野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳渓谷遊歩道(軍畑駅→御嶽駅)・・・令和5年7月20日

二か月たって、同じところを訪ねてみました。前回は、キショウブの黄色の花が目立っていましたが、今回はヤマユリが大きな白い花を、ノカンゾウが黄橙色の花を、咲かせていました。アキノタムラソウの紫の花、セリの白い集合花が見られました。今日の様子で…

中央線穴山駅古代ハス池・・・令和5年7月14日

大河ドラマ「どうする家康」に出てくる武田二十四将の一人穴山梅雪の先祖発祥の地穴山駅近くの古代ハス池を訪れました。その後、穴山氏は山梨県南部の身延山付近を本拠地にし河内地方まで支配していたということです。ドラマでは武田勝頼を裏切り、織田・徳…

平沢峠獅子岩のお花畑・・・令和5年7月14日

少しずつ標高を高めながら山野草の花の様子を観察することにして、平沢峠の獅子岩お花畑に行きました。梅雨の雲に八ヶ岳が顔を隠していました。一日曇り空で写真を撮るには風が無ければ最高でした。シモツケは満開で、シモツケソウは花を開き始めたところで…

八島ヶ原湿原・・・令和5年7月11日

霧ケ峰高原のニッコウキスゲが例年より早く咲き始めているようなので、早速訪れてみました。以前鹿の食害で絶滅近かったですが、保護活動の結果、随分回復しています。昨年は虫害により相当被害があったと聞いています。今年は、八島ヶ原湿原へ向かうビーナ…

3、植物多様性センター・・・令和5年7月5日

植物多様性センターは神代植物園に西隣にあり、東京都内の植物、奥多摩から小笠原諸島までの多様な植物を育成しています。年々、栽培植物を増やし、植物の多様性が充実してきました。入場無料です。今日の様子です。 (↑上の写真)左=西門、中=キツネノカ…

2、水生植物園・・・令和5年7月5日

ミソハギ、ヤマユリが咲きはじめ、ハンゲショウは満開です。オオシオカラトンボが飛び交っています。今日の様子です。 (↑上の写真)左=水生植物園入口、中=展望台からの眺め、右=ハンゲショウ(半夏生) ハンゲショウ(半夏生)はドクダミ科ハンゲショウ…

都立1、神代植物公園、2、水生植物園、3、植物多様性センター・・・令和5年7月5日

1、神代植物公園 ムクゲ園では韓国の国花となっている夏の花ムクゲが美を競い、バラ園では素敵なバラが綻びています。眼を止めるとこの時季ですが山野草が静かに咲いています。今日の様子です。 (↑上の写真)左=入場すると眼の前に女性像、中=メヤブマオ…

都立桜が丘公園・・・令和5年7月3日

都立公園は普通、月曜日は休園ですが、ここ桜が丘公園はフェンスで囲まれた公園ではないので、月曜日も駐車場は普段同様無料開放されています。トイレも公園内にあり利用できます。月曜日に自然観察に行きたいときは、そういう公園を探しておいて出掛けます…