野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都立薬草園・・・令和元年6月30日

今年の梅雨は、梅雨らしい本格的な梅雨ですね。6月も今日が最後ということで、雨に降られるのを覚悟で出かけました。いろいろな花と出合いました。 <上の写真>左=オオバギボウシ、中=ウツボグサ、右=イブキトラノオ オオバギボウシ(大葉擬宝珠)はキ…

高幡不動尊・・・令和元年6月21日

<写真をクリックすると拡大されます> 京王線高幡不動駅前の高幡不動尊は6月30日まで「あじさい祭り」をしていて、色とりどりのアジサイが花の競演をしています。綺麗なアジサイの花のいくつかを紹介します。 (上の写真)左=仁王門<室町後期の建築・…

小石川植物園・・・令和元年6月20日

小石川植物園は、丸の内線茗荷谷駅下車徒歩15分。今日は、木の花や実を中心に見回りました。温室の改修工事はまだ完成していません。 (上の写真)左=ケンポナシ、中=シナウリノキ、右=チシャノキ (上の写真)左=メンデルのブドウの木、中=ニュート…

多摩森林科学園・・・令和元年6月14日

<写真をクリックすると拡大されます> この時期、山野草の花はほとんど見られません。ここでも申し訳なさそうに、しかし、大きい顔で、アジサイ、ドクダミ、遅れたノアザミが咲いていました。この雨を喜んでいるには、シダ植物でしょう。常緑のシダをはじめ…

さいたま緑の森博物館・・・令和元年6月13日

ここは、博物館と言っても緑に囲まれた森のことを言ったものです。植物を他から移植するなどを一切していませんので、もともとの植物のみです。そのため、山野草の種類は少なく、今の時季は、ヒメザゼンソウ以外、目立ったものはありません。皆さん、ヒメザ…

(御岳山)長尾平・岩石園・綾広の滝・神苑の森・・・令和元年6月4日

<写真をクリックすると拡大されます> 奥多摩の御岳山では、ガクウツギが満開で、その花から発する青い香りが谷筋・山道を包み、さながら森林浴に浸っているようでした。ガクウツギの装飾花は香りませんが、花に鼻を近づけると青い香りという表現がぴったり…

科博附属自然教育園・・・令和元年6月1日

JR目黒駅下車、白金台の自然教育園を訪ねました。花の少ない時期ですが、自然はいつでも訪ねた人を歓迎してくれます。今日は、アサザが鮮やかな黄色い花で、ノハナショウブは紫色の花で迎えてくれました。トリアシショウマも満開でした。 (上の写真 左=…