野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都立野川公園自然観察園・・・令和5年4月23日

今日は、どんな花に出会えるか、歳に似合わず胸をウキウキ訪れました。迎えてくれたのはオドリコソウです。園内あちこちでピンクの花を満開に咲かせています。ちょと冷めた感じの青のチョウジソウも満開です。キンランも満開です。珍しい滅多に見られない、…

都立滝山城址公園・・・令和5年4月20日

暑いくらいの陽気に誘われて、JR八王子駅北口からバス15分の滝山城址公園に行ってきました。ここはちょっと都心から遠く、サトザクラ(八重桜)はこれからのようでした。ジュウニヒトエが満開。キンランが多数開花し始めていました。まだ蕾のササバギン…

東京多摩地区街中自然観察・・・令和5年4月17・18日

ここ数日の好天気と高温で街中では各種園芸品種を中心に色とりどりの花が咲き乱れてきました。どんな花が咲いているか、二日に亘って観察しました。今回の草や木々の花の様子です。 (↑上の写真)左=新興住宅と農地の様子、中=白花モッコウバラ(木香薔薇…

東京薬科大学薬用植物園・・・令和5年4月11日

平山城址公園西園・東園の間に来園者に便利なようにフェンス状の東京薬科大学薬用植物園専用の入口があります。他ではなかなか 見られないユキザサ、ムベの花が見られました。NHK「らんまん」に出てくるバイカオウレンは1月19日練馬区立牧野記念庭園で…

都立平山城址公園・・・令和5年4月14日

いよいよ春の花が終わり、初夏の花が新緑に彩りを添えるようになりました。サトザクラ(八重桜)が満開です。ヤマツツジが橙色を、キンラン、カントウタンポポ、ヤマブキが黄色、アオダモが霞のような白い花を咲かせています。今日の様子です。 (↑上の写真…

神奈川県立東高根森林公園・・・令和5年4月11日

今年は季節の移ろいが早く、春の草花は終わりを迎え、夏の花が開きはじめました。種類が揃うには、もう少し時間がかかりそうです。ここ東高根森林公園は11、6haの広さがあり、丘陵の頂上に古代芝生広場があり、その周囲に谷戸がある水が流れています。芝…

日野市立南平丘陵公園・・・令和5年4月5日

春がどんどん過ぎて青葉若葉の季節になりそうな陽気に草花たちも踊り始めたようです。二輪草がひょうたん池の周囲に広がっています。保護活動のたまものです。20年前は吊り橋の袂に数株があっただけですが、今年は園内に広く繁殖したようです。今年はムサ…

多摩森林科学園・・・令和5年3月31日

ここ多摩森林科学園の桜保存林は8haの広さに全国の主要な桜の栽培品種や名木、天然記念物などの接ぎ木クローン約1800本が植えられているそうです。都心のソメイヨシノの花見はそろそろ終わりそうですが、ここでは同じ品種の桜の本数は少ないですが、品…