野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八千穂高原自然園・・・令和5年8月18日

ここ自然園は花木園と道路を挟んで南北に隣接しています。鹿の防護柵の設置が遅れたので山野草は一部しか保護されていません。ママコナなど随分柵外にあったのですが鹿の食害で全く姿を消しています。自然の状態では山野草は消滅です。鹿にとって花は栄養価…

八千穂高原花木園・・・令和5年8月18日

標高2000mにある八千穂高原花木園は、夏の花から秋の花に移り変わる花の端境期で、いい花が見られませんでした。10日前、10日後がいいようです。それでもアキノキリンソウ、ノハラアザミ、マツムシソウ、マルバダケブキなどは咲きはじめ、見事な花を…

麦草峠野草園・・・令和5年7月28日

国道299号線(メルヘン街道)の蓼科高原と八千穂高原を結ぶ峠が麦草峠です。そこの「麦草ヒュッテ」が世話をし保護している野草園です。少し離れたところに白駒池がありますがその周辺では山野草の花は余り見られませんので、ここの野草園で山野草を堪能…

乙女高原・・・令和5年7月26日

訪れる人が少なく、お花畑の穴場です。地元のボランティアが保護活動を行っているので年々山野草が見事に花開いています。甲府駅の北方、駐車場は広いですが、ほとんど車は止まっていません。行きつくまでが大変ですが、挑戦のし甲斐はあります。今日の自然…