野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都立長池公園・・・令和2年5月27日

緊急事態宣言が解除され徐々にですが、待ちに待った自然公園も開放されてきました。もともと3密でない3粗な自然公園が閉鎖されるのは、お偉い方々の、庶民には窺い知れない何か深いお考えがあったのでしょう。閉鎖されている間に花はすっかり咲き終わり、…

平山城址公園(西園・東園)・・・令和2年5月20日

平山城址公園は、日野市にある都立公園。平山季重が城主を務めていた城跡。東園が今年になってから整備開放され、自然観察にはとても良い園路が造られました。今日はもともとあった西園と新しい東園を回りました。タウナミソウ、ガマズミ、コアジサイが満開…

日野市立南平丘陵公園・かたらいの路・都立七生公園・・・令和2年5月15日

日野市立南平丘陵公園から多摩動物園のフェンスに沿った尾根道「かたらいの路」を通って都立七生公園(南平地区)と(程久保地区)を自然観察しました。キンラン・ジュウニヒトエが終わりを迎え、タツナミソウがどこの地区でも満開に咲き誇っていました。コ…

東高根森林公園・・・令和2年5月8日

南武線久地駅南ひと丘越えたところにある東高根森林公園は丘陵に囲まれた谷戸を中心にした公園です。丘陵が風を防いでくれますので穏やかでせせらぎの水豊かなところです。水辺と丘陵斜面地の山野草が保護されています。キンラン、ギンランはもとよりチョウ…

玉川上水緑道・・・令和2年5月2日

初夏の日和になりました。目に青葉が染みます。玉川上水もすっかり若葉に包まれ、上水の水がところどころ木漏れ日を輝かせながら細く流れています。昭和38年玉川上水小平監視所より下流への流れが止水されるまで(全面止水は昭和46年)太宰治が入水(昭…