野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園・・・令和4年1月30日

一年で一番寒い時期を過ごしていますね。3日は節分、4日は立春で、春の訪れは間もなくです。ということで、毎年節分前に本園のセツブンソウ(節分草)を見に来ています。今日の様子です。セツブンソウは「こもれびの里」の裏山にソシンロウバイ(素心蝋梅…

浄慶寺・・・令和4年1月20日

川崎市麻生区の浄土宗浄慶寺(じょうけいじ)は江戸初期の開山。小田急線柿生駅南口から東へ徒歩10分。いろいろな羅漢さんが自由な姿で人生を愉しまれています。今日はハナワラビが境内にたくさん咲いているので、フユノハナワラビはあるかどうか調べに来…

(京王)百草園・・・令和4年1月18日

京王百草園を訪れました。ロウバイの写真を撮りに来た方がすでに数人いました。ソシンロウバイとも満開でいい香りを漂わせています。今日は見頃です。早咲きの白梅、紅梅が数輪咲き、根元にはニホンスイセンが満開でした。今日の様子です。(なお、本園では…

(所沢)航空公園蝋梅園・・・令和4年1月13日

航空公園の蝋梅園には、ソシンロウバイ(素心蝋梅)とマンゲツロウバイ(満月蝋梅)が植栽されています。30分もあれば園内を見て回れますから、その後、隣接する彩翔亭で抹茶を戴きましょう。 (↓下の写真)どれも蝋梅園の様子 (↓下の写真)どれもソシン…

都立小宮公園・・・令和4年1月10日

この公園にはソシンロウバイだけが100株ほど栽植されています。今日現在五分咲きといった感じで、まだまだ観賞できます。この時季、オオハナワラビがタンポポの小径に咲いています。雑木林にはヤマコウバシが茶色い葉を付けているのが目立ちます。真冬で…

府中市立府中郷土の森公園・・・令和4年1月8日

年が明けて初めて自然観察に出かけました。ロウバイが咲いています。4・5年前までは品種名が各木に掲出されていましたが、3年ほど前からどの公園もロウバイの品種名を示さなくなりました。交雑種が増えて、区別が微妙になったからのようです。ここ府中郷…