野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動尊境内・・・令和5年12月28日

この時期に高幡不動尊を訪れたことが無かったので、尋ねてみました。歳末ということで新年に向けた準備に追われていました。訪れる人もそれほど多くなくシダ類を中心にゆっくり自然観察が出来ました。今日の自然の様子です。 (↑上の写真)左=不動尊正面、…

玉川上水(鷹の橋~百石橋)・・・令和5年12月4日

西武国分寺線鷹の台駅下車で徒歩3分で玉川上水鷹の橋に出ます。そこから玉川上水に沿って百石橋までを往復しました。写真を撮りながら2時間弱。遊歩道には、手はかけてありますが公園と違って自然の雰囲気が残っています。カエデ類は少なく、紅葉は少ない…

六義園・・・令和5年11月28日

六義園(りくぎえん)は元禄8年(1695年)に柳沢吉保によって作庭された回遊式庭園で東京ドームの約2倍弱の広さがあります。庭紅葉(にわもみじ)の六義園として有名。夜間照明は12月3日(日)まで、18時~20時30分。入園は染井門(駒込駅に…

皇居東御苑・・・令和5年11月28日

皇居乾通りのもみじを見て、つぎに隣接している東御苑を訪れました。簡単な荷物点検がありました。中央に広場があり、周辺に樹木が植栽されています。とくにもみじが多いわけではありません。今日の様子です。 (↑上の写真)左=北詰橋門、中と右=サザンカ…