野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

千鳥ヶ淵桜並木・・・令和6年4月1日

 千鳥ヶ淵桜並木のサクラを観に行きました。この三日暖かな日が続きました。かなり咲いているかな、と思いましたが、実際は、まだほとんど堅い蕾でした。靖国神社の標本木は満開、息巻いているといった感じです。今日の様子です。(経路は、地下鉄半蔵門駅下車徒歩→九段下:この経路は、太陽が顔に当たらず、背に受けて歩ける北に向かって歩くコースです)

(↑上の写真)いずれも靖国神社にて、左と中=標本木、右=境内の桜

(↑上の写真)左と中=桜並木の始まり、桜並木の中のそれでも咲いている方のサクラ

(↑上の写真)左=ボートが浮かぶ濠の様子(桜はまだ堅い蕾)、中=中でも咲いている方のサクラ、右=そのサクラのアップ

(↑上の写真)左=戦没者墓苑入口、中=戦没者の墓、右=さざれ石

(↑上の写真)いずれも墓苑の中で見られた花、左=アセビ(馬酔木)、中=トキワマンサク(常盤満作)、右=ヒュウガミズキ(日向瑞樹)