野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都立桜が丘公園・・・令和2年10月26日

秋日和に桜が丘公園を自然観察しました。ここは、子供たちが遊べる公園と自然のままの部分とがあって、それぞれに愉しめるようになっています。キツリフネ、キバナアキギリが満開でした。ユウガギク、ヨメナなどは判断が難しくなっています。聖跡記念館は1…

都立七生公園・・・令和2年10月22日

七生(ななお)公園は多摩動物公園の西隣にあります。程久保地区と南平地区に分かれ「多摩丘陵コースかたらいの路」で結ばれています。この季節、時季を終えた草花が、残りの日数を頑張っています。訪れる人は、全くありませんでしたが、のんびり森林浴を楽…

南平丘陵公園・・・令和2年10月22日

日野市立南平丘陵公園は丘陵と谷戸の起伏に富む公園です。今は、ガマズミ、コバノガマズミなど赤い実がたわわに実り、目を瞠ります。谷戸のひょうたん池周辺には香ばしい磯辺焼の香りが広がっています。そろそろ黄葉が始まったカツラの木の葉が醸し出す香り…

都立浅間山公園・・・令和2年10月20日

古多摩川によって多摩丘陵から離された府中市の浅間山(せんげんやま)には、富士山浅間神社の末社として祭神木花咲耶姫命が堂山(標高80m)に祀られています。コウヤボウキが咲き始め、赤い実をたくさんつけた立派なガマズミの木があります。まだアザミ…

東京都薬用植物園・・・令和2年10月18日

薬用植物園(薬草園)では、薬用というだけでなく、危険な有毒植物も栽培されています。今日は、セイタカアワダチソウが咲いていました。ということは、有毒植物の仲間ということを知りました。今日の薬草園の様子です。 (↑上の写真)左=園内風景、中=イ…

東高根森林公園・・・令和2年10月13日

東高根森林公園は神奈川県立の天然記念物のシラカシ林に囲まれた谷戸と丘陵とからなる森林公園です。谷戸には水辺を好む山野草が植栽されています。ツリフネソウ、キツリフネ、フジバカマが満開でした。今日の様子です。 (↑上の写真)左=谷戸の様子、中・…

入笠湿原・入笠すずらん山野草公園・入笠お花畑・・・令和2年10月7日

山ではリンドウの季節になりました。トリカブトも咲いています。ほとんどの草花は草もみじになっていました。この日は空に雲が多くなり始めましたが、清々しい高原の空気に触れることができました。訪ねたところの様子を順番にご紹介します。<写真をクリッ…

オオムラサキセンター農村公園・・・令和2年10月6日

ここは農村風景を保存している所ですから、周辺には、野草が保護された形になっています。キンモクセイが入り口近くで芳香を漂わせていました。この香りを嗅ぐと竜宮の入り口に立った感じがします。トリカブトやヤマゼリが花を咲かせ、コマユミが赤い実をつ…

都立平山城址公園・・・令和2年9月30日

目だったいわゆる美しいと言われる華々しい花はこの時季にはありませんが、一つ一つの野草をじっくり観察すると実に可愛らしい花を咲かせているのに驚かされます。「見てちょうだい」と声を掛けられたような気がします。美しさと可愛らしさは、受け止め方に…