野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都立浅間山公園・・・令和2年4月28日

浅間山(せんげんやま)公園は、府中にあるムサシノキスゲの保護で有名な所です。今年は暖冬だったので花が早いかなと思ったのですがムサシノキスゲは例年通りのようでまだ開花には早いようです。なお、今年のキスゲまつりは中止になっています。キンランは…

武田勝頼公居城新府城跡・・・令和2年4月22日

春の日差しが輝く新府城には、スミレやセンボンヤリ、フデリンドウが咲き、本丸跡からは八ヶ岳が望まれました。人はほとんどおらず、無接触、無会話で静かに観察できました。 (↑上の写真)左=センボンヤリ、中と右=フデリンドウ センボリヤリ(千本槍)は…

今熊山・金剛の滝・小峰公園・・・令和2年4月16日

今熊山は武蔵五日市駅の南西4kmほどのところにあります。麓の今熊神社から登り始めて、標高505m頂上の奥の院を参拝し、金剛の滝へ下りました。滝は、水の滴っている小さな洞門を腰をかがめ、鎖につかまりながら通らないと行けません。滝の周囲の岩肌には…

日野市立南平丘陵公園・・・令和2年4月12日

ここは里山としての手入れや萌芽更新が行われていますので、爽やかな新緑が輝いています。コバノガマズミがたくさんあり、今は花盛り。クロモジは目立ちませんが、葉裏に隠れて、群がっているのにひっそり静かに咲いています。クロモジの香りのような存在で…

神奈川県立津久井湖城山公園・・・令和2年4月9日

桜の種類は多く、今でもまだ咲いている種類もあります。八重桜(サトザクラ)はこれからですが、ここでは立派に咲き誇っていました。ヤマナシ、カリンの花も満開でした。ヤマルリソウの中にピンク色の花が咲いていました。今日の様子です。(人と無接触、無…

都立滝山公園・・・令和2年4月6日

八王子市の多摩川右岸にある滝山城跡を公園にしたものです。戦国時代の山城の土塁が残っています。その上や裾が径になっていて、起伏があり、自然も豊かです。今日はちょうどヤマザクラが柔らかな風にのってはらはらと散る足下にミツバツチグリの黄色い花や…

高尾山・・・令和2年4月3日

爽やかに晴れ上がり気持ちの良い朝を迎えました。高尾山には、そろそろ遅い春がやって来ているでしょうか。頂上ではヤマザクラが満開、各種スミレが咲いていました。高尾山口から6号路を登り、山頂から4号路経由で1号路を下りました。人と非接触、非会話…