野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵国分寺万葉植物園・武蔵国分寺公園・・・令和3年11月26日

武蔵国分寺万葉植物園と隣接の武蔵国分寺公園を訪ねました。万葉植物園は、万葉集の中に読み込まれた植物が集められていますが、季節柄、崖線の日当たりが悪い斜面でイマイチでした。武蔵国分寺公園は、紅葉・黄葉が見事でした。今日の様子です。 (↑上の写…

山梨県田野の景徳院を囲む甲斐の山々の錦繍・・・令和3年11月25日

山梨県田野の錦繍も終わりかけた中、景徳院を訪ねました。この寺は、武田勝頼公一族の霊を弔うためにに、徳川家康が寄進したものと言われます。織田・徳川連合軍との戦で勝頼公は新府城を放棄して、家臣の小山田信茂を頼りましたが、裏切られ田野において自…

多摩森林科学園・・・令和3年11月20日

多摩森林科学園は中央線高尾駅から北へ徒歩10分。この時季、京王線に乗り換えて高尾山の方へ行ってしまい、科学園に足を向ける人はまずいません。そうですから、ゆっくり科学園の自然を独り占めにできます。修復が終わり、奥まで見学ができます。紅葉は勿…

都立野川公園・自然観察園・・・令和3年11月18日

秋の深まりを感じさせる野川公園と自然観察園を訪れました。すでに花を終え、実を結んでいるものもあれば、これから咲き始めたものもあり、それぞれの植物のこの時季の佇まいを見せてくれています。野川公園と自然観察園の今日の様子です。 (↑上の写真)左…

高尾山・・・令和3年11月15日

紅葉がテレビで紹介されていましたので、早速訪れました。6号路(14時までは登りの一方通行)を登り、高尾山頂からもみじ台へ。帰りは、3号路から高尾病院へ下る路。どちらも谷筋で陽が当たらず、紅葉は見ることができません。山頂ともみじ台で紅葉が綺…

国立昭和記念公園・・・令和3年11月14日

晩秋を迎え、空気は乾燥し爽やかな秋晴れの日が続いています。桜の葉はすっかり落葉し、イイギリの赤い実が青空に映えます。サザンカの花が今、咲き誇っています。木々の黄葉、紅葉が美しい。今日の昭和記念公園の自然の様子です。 (↑上の写真)左=園内風…

都立東大和公園・・・令和3年11月4日

都立東大和公園は、狭山丘陵の東大和市内にあり、解説板によると昭和54年に開設された東京で最初の丘陵公園ということです。20haの広さがあり、ボランティアの方々のお陰で、萌芽更新も適宜行われ、薪炭林だった里山として保存されています。この時季、…