野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小石川植物園・・・令和元年9月20日

今日は小石川植物園を訪ねました。塀と入口正門が綺麗になっていました。延びていた温室の開館は11月末になるということです。 (上の写真)左=正門入口、中=ヒガンバナ、右=スイフヨウ ヒガンバナ(彼岸花)はヒガンバナ科。染色体が3倍体なので種子…

美ヶ原高原美術館・・・令和元年9月9日

長野県上田市、下諏訪からヴィーナスラインの一番奥、標高1981mの美ヶ原高原美術館は、美術館の敷地が山野草園のような感じです。夏の花は終わり、秋の花リンドウを残すのみで、野外彫刻の鑑賞にはもってこいですが、草花は寂しくなりました。 (上の写…

湯ノ沢峠お花畑・・・令和元年9月2日

国道20号線(甲州街道)「甲斐大和道の駅」の勝沼よりの日川渓谷入口から車で20分、さらに林道に入り20分、ここまでは舗装された林道ですが、最後の2Kmは未舗装で普通乗用車では底を摺ります。峠直前に駐車スペースとトイレがあります。10数年前に…

飯盛山・・・令和元年8月27日

清里の平沢峠駐車場(長野県南牧村)より登山1時間ほどで飯盛山(めしもりやま)頂上へ。駐車場の道路反対側法面にはマツムシソウが咲き、山頂付近は、ウスユキソウ、アキノキリンソウ、イブキボウフウ、ハクサンフウロ、タチフウロなどの山野草が咲き乱れ…