野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山(6号路を登り稲荷山コースを下る)・・・令和2年11月26日

高尾山を訪れました。ケーブル乗車口や山頂に最後の紅葉が見られましたが、すっかり葉を落としている樹々が目立ちました。これからは、シダ観察が楽しみです。シダはいつでも観察できる興味尽きない植物です。4億年前恐竜以前の時代から存在し、地球の寒冷…

八王子市立片倉城跡公園・・・令和2年11月19日

小春日和のいい天気に恵まれ、紅葉前線も里に下りてきました。ここは彫刻家北村西望氏の作品と北村西望賞を受賞した彫刻が展示されています。それらの作品がもみじの中で一段と力強く輝いています。時折吹く風に枯れ葉がはらはらと舞い落ち、秋の深まりを感…

武田信玄公菩提寺恵林寺・・・令和2年11月16日

夢想国師が鎌倉時代作庭の庭園があり、もみじが楽しみです。戦国時代に武田信玄公は快川国師を招き、恵林寺(えりんじ)を菩提寺としました。武田勝頼公は織田・徳川軍に攻められ天正十年三月田野(のちの景徳院)で自害して武田軍は滅亡しました。そのひと…

山梨県立美術館・文学館の庭園・・・令和2年11月12日

山梨県立美術館・文学館は広々とした広場にカエデをはじめ紅葉、黄葉する樹木が植栽されており、晩秋の青空に錦を織りなしていました。今年のもみじをご堪能ください。(写真をクリックすると拡大されます) (↑上の写真)左=ミレーの作品で有名な県立美術…

都立小峰公園・・・令和2年11月11日

小峰公園では、アズマヤマアザミ、ノハラアザミとその変種のクルマアザミが満開でした。特にクルマアザミは大きな見事な花です。リュウノウギク、シロヨメナとも白花ですが、枯れ葉の雰囲気の中で、立派に咲き誇っています。 (↑上の写真)左=公園内谷戸の…

都民の森三頭大滝・・・令和2年11月11日

雲一つない晩秋の青空が広がりました。駐車場標高900mから野鳥観察小屋手前のテラス標高1200mまで森林セラピーロード大滝の路を自然観察しながら歩きました。奥多摩の山並みは錦を織りなしていました。三頭大滝(標高1115m)付近はさすがに紅…

都立長沼公園・・・令和2年11月5日

長沼公園では、紅葉の兆しが感じられた程度で、本格的にはこれからのようです。カエデの葉もまだ緑です。コウヤボウキが咲き始め、カントウヨメナが咲き誇っています。この時季、長沼公園にはシダがたくさんあります。花の少ない時季にはシダに注目したいで…

景徳院・日川渓谷竜門峡・・・令和2年10月31日

武田勝頼終焉の地に徳川家康が勝頼一族の菩提を弔うために建てたのが景徳院です。徳川・織田軍に攻められた勝頼は、小山田氏の岩殿城を頼ったのですが、小山田氏に裏切られ、この地で自害されたという、悲しい物語があります。日川渓谷は景徳院の傍の渓谷で…

白駒池・横谷渓谷・御射鹿池・・・令和2年10月30日

標高差によって違う奥蓼科の白駒池・横谷渓谷・御射鹿池の紅葉を愉しみました。<写真をクリックすると拡大されます> (1)白駒池(しらこまのいけ)・・・標高2115mですっかり紅葉は終わっており、歩く道には霜柱が立ち、遠くのコメツガなどの常緑樹…