野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区立池上梅園・日蓮宗池上本門寺・・令和4年2月28日

一昨日から急に春めいて日中は冬のコートでは汗ばむくらいになりました。梅も一斉に綻び始めました。ここ池上梅園は戦前は伊東深水のアトリエだったそうですが戦災で焼失し、戦後個人の手に移りましたが、都に寄付され整備されて大田区に移管されたものとい…

谷保天満宮・・・令和4年2月26日

谷保天神は亀戸天神、湯島天神とともに関東三大天神の一つに挙げられています。もともとは地名通り谷保(やぼ)天神と呼ばれていましたが、南武鉄道(現JR南武線)が開通した時に駅名を「やほ」としたため地名の谷保まで「やほ」と呼ばれるようになったと…

世田谷区立羽根木公園梅園・・・令和4年2月24日

羽根木公園は小田急線梅が丘駅下車北口から北へ100m。世田ヶ谷村大字羽根木の飛び地だったところから名付けられたそうです。公園全体は8haあり、その梅園には白梅380本、紅梅270本、60品種が植えられているとのこと。早咲きの八重野梅の本数が多…

府中郷土の森・・・令和4年2月17日

都立公園が軒並みコロナのために閉園されています。ここは府中市立ですので開園しています。しかも3月6日まで「梅まつり」が開催されていますので2月は休園日がありません。今年はどこの梅林も開花が遅れているようで、ここ郷土の森でも、ほとんどの梅の…

谷保天満宮梅林・・・令和4年2月14日

谷保天満宮梅林は、350本の梅の木がありますが、遅咲きの梅が多い上にこの数日のみぞれ模様の寒さもあり、例年より開花が遅れています。あと10日ほど経ってから温かな日に訪れるのがいいですよと、梅林の茶店でお汁粉をいただきながら茶店の方からアド…

上野東照宮冬牡丹園・・・令和4年2月2日

上野東照宮の冬ぼたん園を訪れました。見事な冬ぼたんが見られました。2月23日まで開催中。上野動物園入口の左方向へ東照宮へ向かうと冬ぼたん園入口です。入園料700円。 (↑上の写真)左=写真奥が冬ぼたん園入口、中=入口、右=東照宮金色殿(園内…