野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都立八国山緑地・北山公園・・・令和3年4月27日

元弘の役で鎌倉幕府と戦った新田義貞の久米川古戦場跡や新田義貞が旗を立てた将軍塚など歴史の残る狭山丘陵。その一部に残された八国山緑地と北山公園を夏空を思わせるような青空の下、自然観察に訪れました。尾根道は、緑陰となっており、心地よい涼風が吹…

都立浅間山公園・・・令和3年4月23日

府中市にある都立浅間山公園は、古多摩川が流れていた時に多摩丘陵から切り離されムサシノキスゲが独特の進化を遂げたことで有名です。毎年5月の連休にキスゲ祭りが行われます。(本年は昨年に続き中止)キンランでも有名です。今日は青空がすっきり晴れ上…

東高根森林公園・・・令和3年4月21日

神奈川県立東高根森林公園は、JR南武線武蔵溝ノ口南口からバス10分森林公園前下車。この公園ならではのシラユキケシの白い花やワスレナグサの青い花が見られます。キンランはこれからです。エビネは群落で咲いています。今日の自然の様子です。 (↑上の…

片倉城跡公園・・・令和3年4月19日

片倉城跡公園の彫刻の広場の中央にあるヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)が満開です。園内ではヤマブキソウが奥の沢で群生し一面を黄色に染めています。イチリンソウは大きな花を、ニリンソウは二輪の花を咲かせています。特にイチリンソウは今が見事です。…

小金井公園・・・令和3年4月15日

昨日の天候に打って変わってすっきり晴れ上がった青空の下、都立小金井公園の自然観察です。江戸東京たてもの園は休園中で中には入れませんでした。サトザクラと言われる八重桜がちょうど盛りを越えたところでした。足元にはカントウタンポポが花盛りです。…