野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根湿生花園・・・令和2年6月24日

湿生花園も花の端境期ですが、それでも、ここでのこの時期の花、ハンカイソウ、シモツケソウ、ノハナショウブ、ヌマトラノオなどを愛でることができました。今日の様子です。 (↑上の写真)左=湿生花園受付建物、中=マツモトセンノウ、右=ハンカイソウ ハ…

入笠湿原・入笠すずらん山野草園・入笠山お花畑・・・令和2年6月16日

里の花は一段落したので、梅雨の晴れ間を利用して、標高の高い、初夏を迎えたばかりの山野草を訪ねました。入笠山(にゅうかさやま=標高1955m)はマイカー規制中で、沢入登山口からゆっくり1時間半かけて、まず入笠湿原(標高1734m)へ、それか…

都立野川公園自然観察園・・・令和2年6月12日

野川の両側の緑が保護され、出入り自由な公園に整備されています。その一部に「自然観察園」がつくられ、9:30~16:00まで開放されています。自然観察に最適です。ですが、今年は、新型コロナウイルスの関係で閉園されている間に初夏の花の時期は終…

高幡不動尊あじさい園・・・令和2年6月9日

間もなく梅雨入りと聞くとアジサイを思い浮かべます。東京多摩地区のあじさい寺の一つを訪ねました。京王線高幡不動駅下車南口からすぐ右手(西)が参道で徒歩2分です。アジサイが咲き始め、これから見頃を迎えます。今日、見られたアジサイを写しました。 …

東京都薬用植物園・・・令和2年6月7日

西武線東大和市駅の南、徒歩3分の所にあります。ここには外国の薬用植物も集められていますので、生薬に興味のある方には、魅力のある所と思います。温室(冷房室)のヒマラヤの青いケシは、例年公開されていますが、今年は、花がつかず、公開されていませ…

オオムラサキセンター農村公園・・・令和2年6月4日

オオムラサキセンター農村公園は、中央本線春日野駅から長坂方面へ徒歩10分。特に珍しい山野草などの自然を保護するというより農村風景を現出していて、ゆったりと心が洗われます。「孰れがアヤメかカキツバタ」と言われるカキツバタ、花弁に綾目模様が無…

高尾山(3・4号路を主に)・・・令和2年6月2日

この時期、花の種類は少ないですが、この時期しか見られない花もあります。今まで見たかったイナモリソウとホシザキイナモリソウ、詳しく見たかったサイハイランをバッチリ見ることができました。(コースは、高尾山口駅→上椚田橋→高尾梅郷遊歩道→蛇滝→4号…