野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都立野山北・六道山公園の里山民家周辺・・・令和4年10月28日

秋が深まりつつあります。秋晴れの中、里山民家のある谷戸を一周しました。稲刈りも終わって山野草も実りの季節を迎えています。今日の様子です。 (↑上の写真)左=里山民家、中=ギンモクセイ、右=クコ (↑上の写真)左=ミゾソバ(左側)とアキノウナギ…

神代植物公園・・・令和4年10月26日

秋晴れの中、神代植物公園を訪れました。「秋のバラフェスタ」は10月30日まで。菊花大会は10月29日~11月20日。温室は一年中楽しめます。今日の様子です。 (↑上の写真)左=入口のコスモスに囲まれた女性像、中=マルバフジバカマ、右=シラヤ…

都立植物多様性センター・・・令和4年10月26日

神代植物公園に西隣し、無料地区として開放されています。訪れる人は少ないですが、設立以来20年以上経過し、随分自然の感じがするようになりました。ここには東京の伊豆諸島、奥多摩地区を含めた植物を多種植栽し、貴重な植物を保護増殖ています。奥多摩…

東京都図師小野路・・・令和4年10月20日

底の抜けたような秋晴れの中、東京都図師小野路歴史環境保全地域を巡りました。ここは生活を保障しながら歴史環境を保全しようとするもので、特別に手を加えることは極力しないようにしています。そのため観光受けは狙ってはいませんので、大変不便で道の整…

津久井湖畔展望園路・・・令和4年10月17日

JR橋本駅北口からバス15分で津久井湖観光センターに着きます。そこから今までは城山に登っていたのですが、今回初めて城山の巻き道となっている湖畔展望園路を城山パークセンターまで往復1時間30分ほど散策しました。道は整備され、右下に津久井湖を…

オオムラサキセンター農村公園・・・令和4年10月13日

オオムラサキサンターはJR中央本線日野春駅から徒歩15分のところにあり、農村公園はその谷戸の部分にあります。稲の借り入れも済み、水車小屋もその背景の山にも秋の気配が日に日に深まっています。秋本番を待ち焦がれていたようにトリカブトやヤクシソ…

都立七生公園・・・令和4年10月4日

都立七生公園は多摩動物園の西に隣接した程久保地区と少し離れた南平地区とで構成されています。入口が目立たないこともあり、訪れる人も少ないようです。まして秋分の日を過ぎ、咲き終えた草花が多く、これはと思う、気になるものも少ないようです。そうは…