野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動尊境内・・・令和4年11月28日

紅葉前線も多摩地区を通過中のようです。高幡不動尊のもみじまつりは30日までということです。あとまだ数日は大丈夫と思いますが、冷たい北風が吹くといよいよ終わりになることでしょう。高幡山(不動の丘)は、モミジの本数が多く、全山紅色に染まってい…

山梨県立文学館庭園・・・令和4年11月25日

散り終わる寸前の紅葉を観賞しに文学館の周囲の庭園を訪れました。真向かいにミレーの作品を常設している山梨県立美術館があり、野外には彫刻作品も展示され、もみじとの競演で見ごたえありました。文学館の周囲は日本的な庭園になっていて池と周囲のもみじ…

片倉城跡公園・・・令和4年11月18日

紅葉前線が麓まで下ってきました。もみじ刈りに片倉城跡公園へ出掛けました。紅葉と北村西望の作品、彼に選ばれた作品とのコラボでした。紅葉に包まれて、作品が見事に躍動していました。紅葉のもみじは入口の彫刻広場周辺です。今日の様子です。 (↑上の写…

東京薬科大学薬用植物園・・・令和4年11月10日

東京薬科大学薬用植物園は平山城址公園から入れる入口があります。火・木曜日の9時から16時まで開園されています。コロナ禍の間、閉鎖されていましたが、現在は曜日限定で開園されています。本日、木曜日というので急遽、訪れました。いつの時季でもその…

百草園七生丘陵散策路周辺・都立七生公園かたらいの道周辺・・・令和4年11月9日

周辺の山道を含む散策路の自然観察を愉しみました。今日の様子です。(百草園も七生公園隣接の多摩動物公園も付近関連のレストランも水曜日は休園、休店です。) 【↓百草園七生丘陵散策路周辺】 (↑上の写真)左=ツタ(ナツヅタ)、中=キヅタ(フユヅタ)…

景徳院・日川渓谷竜門峡入口付近の紅葉・・・令和4年11月4日

甲斐大和の景徳院、徳川家康公によって創建された武田勝頼公の菩提寺と日川渓谷竜門峡の入口の周辺を探訪。丁度紅葉が見事でしたので、紹介致します。標高700m。今日の様子です。 (↑上の写真)左=景徳院山門、中=紅葉に囲まれた本堂、右=庭園 (↑上の…