野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

都立小宮公園・・・令和元年12月25日

年の瀬も迫りました。新春にはロウバイが開花し、一番に春を告げてくれます。今日は、ひょっとしてロウバイが咲いているかなと思って、小宮公園のロウバイを見に行ってきました。カメラを提げて、花を探していると、丁度、地元の奥さんが「咲いていますよ」…

昭和記念公園・・・令和元年12月16日

今日は初冬の青空が広がりました。昭和記念公園に最後のもみじを見に行きました。 上の写真は、園内のもみじの様子です (上の写真)左=カクレミノ、中=ロウバイ、右=アキニレ (上の写真)左=ミズキ、中=マユミ、右=こもれびの里の風景 (上の写真)どれも…

高幡不動尊・・・令和元年12月12日

東京多摩地域にもまだ紅葉前線がとどまっていました。高幡不動尊の紅葉をお届けします。 <写真をクリックすると拡大されます>

新宿御苑・・・令和元年12月10日

東京での紅葉の見納めとして、都心の新宿御苑へ紅葉狩りです。外国人が多数訪れ、おのがじし写真に収めていました。紅葉とこの時季の桜と温室の花々、園内の季節の植物をお届けします。温室内の洋ラン展は12月15日まで。 (↓下の写真=園内紅葉の様子) …

神代植物公園・・・令和元年12月6日

神代植物公園のもみじ園で紅葉の競演を愉しみました。ここには、各種のカエデが植栽されていますので、紅葉の違いを比較しながら観察することができます。種類によって色合いが異なり、美しい配色となっています。もみじ園での紅葉の様子と大温室での花の様…

六義園・・・令和元年12月4日

紅葉前線も街まで下りてきました。駒込駅すぐの六義園(りくぎえん)は徳川綱吉公の老中柳沢吉保によって造られた回遊式庭園です。12日までアップライトされています。この期間、駅側の染井門から入れます。茶屋で隣席の外国人若夫婦に話しかけました。イ…

小石川後楽園・・・令和元年12月4日

水戸光圀公が完成させたといわれる小石川後楽園は、12月5日まで「深山紅葉を楽しむ」を銘打って紅葉の回遊式築山泉水庭園を公開しています。すばらしい数々のもみじの紅葉を愉しむことができます。涵徳亭で抹茶セットをいただいて、窓外の紅葉をゆっくり…