野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野川公園自然観察園・・・令和5年6月25日

そろそろキキョウ、ギボウシ、ミソハギなど夏の花が咲き始めるころとなりました。季節の移ろう都立野川公園自然観察園の今日の様子です。(自然観察園へはJR武蔵小金井駅南口バス停6番乗り場、武91に乗り15分「一の橋」下車) (↑上の写真)左=自然…

つどいの里・・・令和5年6月20日

つどいの里は国道152号線(大門街道)白樺湖手前の街道沿いにあります。茅野市で会社を経営している方が昔の里山の風景、環境を今に残したいと平成18年に開き、ボランティアを募って維持しているということです。東京ドームと同じ1万4000坪の広さ…

新府城跡・・・令和5年6月19日

NHK大河ドラマ「家康どうする」に間もなく武田勝頼が自分が築いた新府城(正式には新府中韮崎城)に逃げ込み、さらに城に火をかけて、田野に落ち延びますが、そこで自刃する場面が放映されると思います。その新府城の自然を観察し「兵どもが夢のあと」の…

東京多摩地区街中自然観察・・・令和5年6月15・16日

季節柄、自然の中では花が少なくなりましたので、雨の合間を縫って、手近な街中の花を観賞に行きました。アジサイは各家庭でそれぞれ自慢の花を咲かせていました。シモツケ、ムラサキシキブなど山の自然の中で見られるような花も咲いていました。今日の街中…

高幡不動尊境内・・・令和5年6月6日

高幡不動尊では6月1日から30日まで「あじさいまつり」をしています。訪れた6日は、アジサイはまだ咲き始めで、もう暫くしてからが見頃と思います。この季節の花としてホタルブクロとヤマハギを見つけました。テイカカズラの花は終わりで最後の2輪を写せま…

入笠すずらん山野草公園・・令和5年5月28日

入笠湿原を観察してから、入笠すずらん山野草公園を訪れました。ここは標高1780mの高原です。スズランは蕾で、まだ早春の雰囲気でした。この時季、珍しいイチヨウランと釜無ホテイアツモリソウ、それにヤマシャクヤクが満開でした。広々とした高原の真…

入笠湿原・・・令和5年5月28日

南アルプス北端に位置する入笠山の入笠湿原に遅れて訪れた春の様子を自然観察に出かけました。山麓駅(標高1050m)からゴンドラに乗り標高1780mの山頂駅へ。そこからスズラン自生地の木道を下り、湿原(標高1734m)を一周しました。スズランは一…