野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都薬用植物園・・・令和2年1月29日

そろそろ蝋梅が咲き終わり、いよいよ早春の福寿草、節分草の季節到来です。今日は春のような陽気で、歩くと汗ばむ感じの温かさ。ちょっと出かけてみようと思い、都立薬草園を訪ねました。 (↑上の写真)どれもソシンロウバイ。 ソシンロウバイが3株と別に1…

航空公園ロウバイ園・・・令和2年1月21日

ロウバイを訪ねて今日は航空公園ろう梅園へ行きました。株によって満開のものから、蕾だけのものまであります。平均して三分咲きと言ったところで、まだまだこれから楽しめます。ここも交配が進み、色合いも黄色が濃いものから薄いもの、花弁の形も先が三角…

神代植物公園・・・令和2年1月16日

ロウバイを求めて、今日は神代植物公園へ向かいました。マンサク・ウメが咲き初め、温室内ではいつものようにベコニアが咲き競っていました。しかし、今回はダーウィンのランと言われているダーウィンが予言したランが咲いていました。このランの花の距の長…

上野東照宮冬ぼたん・・・令和2年1月14日

上野東照宮のぼたん苑では2月24日まで冬ぼたん観賞期間として開苑しています。冬ぼたんは、春から夏を寒冷地で過ごさせ、花の開花を遅らせ、冬に咲くように仕立てたものです。寒ぼたんは春と初冬に咲く二期咲きのぼたんで、冬に咲いたものを寒ぼたんとい…

京王百草園・・・令和2年1月10日

百草園は梅の名所ですが、ロウバイも20株ほどあります。今日は、3分咲きといった感じです。売店も今は珈琲しか扱っていません。訪れる人はほとんどなく、友達同士で静かに語らうには、とてもいいタイミングです。今日のロウバイの様子をお届けします。 (…

府中市郷土の森・・・令和2年1月5日

今日は、令和2年自然観察始めです。郷土の森のロウバイの咲き具合を期待しながら訪れました。5分咲きで例年よりちょっと早目の開花のように感じました。ロウバイは交配しやすく植木屋さんによっていろいろ名づけられています。そのため、どこの公園も名札…