野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾梅郷遊歩道・・・令和6年3月30日

初夏のような陽気に誘われて、ジロボウエンゴサク、ニリンソウが満開の高尾梅郷遊歩道を自然観察して歩きました。JR高尾駅から徒歩15分、遊歩道出発点の上椚田橋に出て、遊歩道を高速道路の下「高尾梅の郷まちの広場」まで歩きました。そこで昼食を摂り…

都立府中の森公園・・・令和6年3月27日

府中市浅間町にある都立府中の森公園には最近訪れていなかったのですが、美術館もあるので久しぶりに出掛けてみました。天気は晴れ上がりましたが、春の陽気には程遠く、冷たい北風が吹いていました。今日の様子です。 (↑上の写真)左=公園北端正門の傍の…

日野市神明上第3緑地・・・令和6年3月25日

日野市神明上第3緑地は日野駅から日野市役所通りを日野市役所に向かって上り始めた右側の小さな入口に手作りの案内が出ています。日野駅から徒歩5分。崖線の小さな緑地が地元の「谷仲山緑地を守る会」の皆さんによって大事に保護されています。このところ…

東大和市立野山北公園・・・令和6年3月22日

あちらこちらの公園でカタクリが咲き始めました。ここ数日、強い冷たい北風が吹き、咲き始めた花が首をすぼめてしまいました。ここ野山北公園のカタクリも寒さに花が開かずに閉じたままのものが多くなりました。ミズバショウも温かい風が吹くのを待っている…

片倉城跡公園・片倉つどいの里公園・・・令和6年3月21日

青空が広がり、陽射しもありましたが、北風が強く吹いた一日でした。カタクリもかなり咲いていましたが、寒い北風に縮こまっているようでした。スハマソウは株数がかなり減っているようでした。花の咲き方もイマイチの感があります。つどいの里公園ではカン…

城山カタクリの里・・・令和6年3月19日

津久井湖に近い、相模原市の「城山カタクリの里」にカタクリを訪ねてきました。フクジュソウは終わりかけています。スハマソウは色とりどりに咲いています。アズマイチゲ、ショウジョウバカマ、ヒダカソウ、バイモ、早咲きのアオイスミレ、バイカオウレンな…

東京多摩地区街中自然観察・・・令和6年3月14~16日

日中は随分暖かくなり、上着を脱いで歩いている人も多くなりました。多摩地区の自然観察を数日にわたって少しずつ行い、春の様子を写真に収めました。自然の様子です。 (↑上の写真)左=多摩地区の夕方の風景、中=ヒボケ(緋木瓜)、右=サクラ(桜) サク…

武蔵国分寺公園・・・令和6年3月14日

JR西国分寺駅から東へ徒歩15分。北の円形広場のある公園と南のふれあい広場・野鳥の森のある公園の二つの部分からできています。今日は快晴の青空にサンシュユの花が映えていました。ハクモクレンの蕾が大分膨らみだしました。コブシも追いかけるように…

川崎市緑化センター・・・令和6年3月13日

川崎市緑化センターはJR南武線宿河原駅下車、東へ徒歩10分にあります。温室、ツバキ園があり、ツバキ園には各種のツバキが揃えられています。解説板によると「川崎市民の木として親しまれているツバキは学名をカメリアジャポニカといい、わが国の原産で…

区立新宿中央公園・・・令和6年3月7日

本日の夕方から天気が崩れるとの予報。急遽、自然が無いと思われる都心に自然を求めて訪れました。園芸品種ばかりのようですが、隅には野草が頑張っています。小さいですが、ビオトープも設置され、区民の皆さんに自然に触れられる機会を提供しています。定…

東京都薬用植物園・・・令和6年3月3日

あまりにもいい天気に浮かれて、東京都薬用植物園に春の新しい花に出会えることを期待して出かけました。カワヅザクラ、サンシュユ、シダレウメ、紅梅が満開で迎えてくれました。草花ではセリバオウレンが満開、ヒロハアマナが咲き始め、フキノトウが芽を出…