野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2018-01-01から1年間の記事一覧

川崎市緑化センター・・・平成30年12月28日

本年最後の自然観察に川崎市緑化センターへ出かけました。「春の七草展」が行われているのと椿の花を見ることが主でしたが、アガベ・ベネズエラというリュウゼツランを小形にしたような植物の花も見ました。この花は60年から100年に1度しかさかないと…

日比谷公園・・・平成30年12月20日

この時季、草花はありませんので樹木を中心に観察します。ここ日比谷公園は、公園周縁部を歩くと意外と樹種が多いです。西幸門かもめの広場の傍には郷土の森という部分があり、県木などが植栽されています。祝田門近くテニスコートの北には「三笠山」と言わ…

都立薬用植物園・・・平成30年12月15日

東大和市駅より南へ徒歩5分。何もないようなこの時季ですが、結構「あ、そうだ」と思うものがあります。訪れる人もほとんどなく、ゆっくり観察できます。しかし、今の時季、お奨めではありません。 ギョリュウの黄葉が目立つ園内 サンシュユ カリン 園内雑…

多摩森林科学館・・・平成30年12月7日

JR高尾駅北へ徒歩8分。紅葉が終わりに近づいた多摩森林科学館の樹木園を訪ねました。ここはシダの宝庫です。花の少ないこの時季の自然観察にシダを加えると冬の楽しみが倍加します。霧雨が時々かかる曇天の一日でした。 森林科学館 園内のもみじ オオモミ…

上野不忍池・旧岩崎邸庭園・・・平成30年12月7日

某テレビ局の天気予報の背景に旧岩崎邸庭園のもみじを中継していましたので、訪ねてみました。 不忍池・枯れたハスと弁天堂 アキニレ イヌビワ 上野の山遠望 旧岩崎邸入口 ツルソバ 大イチョウ 旧岩崎邸 部屋より庭の眺望 イヌビワの黄葉 もみじ 岩崎家の象…

皇居東御苑・・・平成30年12月2日

皇居乾通り開放の帰りに隣りの東御苑に寄りました。北桔橋門(きたはねばしもん)から入り、大手門(大手高麗門)を出ました。紅葉とともに、木々に秋の実りが結ばれていました。 北桔橋門 ザクロ マンサク カンツバキ ザクロ(石榴、柘榴、若榴)は新分類で…

皇居乾通り一般開放・・・平成30年12月2日

皇居の乾通りが紅葉観賞のため、警備は厳しいですが、開放されています。9日(日)まで。行列をつくっていましたが、順番に入れます。荷物検査と金属探知機検査があります。若い警察官のところは手荷物検査が厳しくて、なかなか人数がこなせません。年輩の…

小菅川森林散策路・・・平成30年11月30日

多摩川の小河内ダムより上流部は山梨県に入り小菅川と言われます。その渓流に沿って小菅村管理の森林散策路を歩きました。ツルリンドウが足元に赤い実をつけており、これが自然状態のツルリンドウと思いました。 小菅川の渓流 ツルリンドウ ヤマグルマ ヤマ…

六義園ライトアップ・・・平成30年11月27日

六義園の紅葉は、今日は見ごろでした。駒込駅下車、目の前の染井門から入園できます。12月9日(日)まで夜間(午後9時まで)ライトアップされています。この日、夕暮れ時に訪れました。午後4時30分からライトアップというこでした。ライトアップされ…

日立中央研究所・・・平成30年11月18日

国分寺駅下車北口から北西へ徒歩10分。今日は春秋に一回の公開日でした。野川の源流である大池がこの日立中研の中にあり、大池の周囲の庭園が公開されました。 返仁橋を渡って庭園へ 橋から見る手つかずの国分寺崖線 大池 大池に入る崖線湧水の一つ 野川は…

鎌倉江ノ電沿い・・・平成30年11月16日

いい天気に誘われて江ノ電長谷駅➝長谷観音寺➝極楽寺➝稲村ヶ崎➝海岸沿いを➝江ノ島駅まで歩きました。歩行3時間少々、歩数1万5千歩。鎌倉では台風のよる潮風の塩害で、もみじがすべて茶色に枯れて、例年のような紅葉、黄葉は全く見られず、残念でした。それ…

昭和記念公園・・・平成30年11月15日

今日は久しぶりに青空が深く広がり、空気も乾き、北風がやや冷たく晩秋を感じさせました。木々には赤い実,黒い実が豊かに実り、収穫の秋を知らせているようです。 紅葉の日本庭園 園内風景 サザンカ ヤブツバキ ヒイラギ ハマヒサカキ キチジョウソウ ツワ…

高尾山・・・平成30年11月14日

高尾山口駅➝6号路➝(びわ滝)➝高尾山頂➝もみじ台➝4号路(吊り橋)➝蛇滝➝JR高尾駅。歩行4時間10分。歩数2万1000歩。この時季、6号路は登りだけの一方通行路になっています。本格的紅葉はこれからです。平日にも拘らずたくさんの人出で、外国人も…

(白金)科博付属自然教育園・・・平成30年11月11日

目黒駅から東へ徒歩10分。都心でありながら自然が深く、癒されます。四季折々の野草が観賞できます。 園内風景 センリョウ(千両) マンリョウ(万両) カラタチバナ(百両) アワコガネギク マユミ ヤツデ ヤブタバコ(実) 園内風景 マオ(カラムシ) ヤ…

片倉城跡公園・・・平成30年11月7日

京王片倉駅下車、南へ徒歩7分。北村西望に選ばれた彫刻が展示されていて、自然の中でゆっくり鑑賞できます。日だまりでは秋の終わりの草花と春の草花がちょっぴり花をつけています。シダは夏緑性のものが頑張っているところです。 公園入口の彫刻のある風景…

神奈川県立津久井湖城山公園・・・平成30年10月17日

台風の影響で枝折れや倒木が多数あり、園路に落ちた枝などは柵内に移されていました。そのため柵内の山野草はつぶされて見る影もありません。そんな中、今しか見られないテンニンソウとヤマハッカが花をつけています。 テンニンソウ テンニンソウ テンニンソ…

都立薬草園・・・平成30年10月8日

都立薬草園では、秋の花のフジバカマやシオンの花が咲き終わりの最後の艶やかさを見せています。サンシュユやオオサンザシなどの秋の実が色づき始めています。ホトトギスも白花、濃紫色の花などが見られます。 フジバカマ シオン サンシュユ オオサンザシ シ…