野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

府中市立府中郷土の森ロウバイ園・梅林・・・令和5年1月27日

府中の森ロウバイ園は今が満開、盛りです。ロウバイを見るには今がチャンスです。ここにはいわゆるロウバイが植栽されています。他の多くのロウバイ園ではソシンロウバイをロウバイとして紹介しています。残念ながらロウバイは華やかなソシンロウバイに圧倒…

上野東照宮冬ぼたん園・・・令和5年1月24日

上野東照宮冬ぼたん苑を訪れました。丁度いいタイミングでした。冬ぼたんは40品種160株が栽培されています。冬ぼたんといわれるものは、この時期に咲くように温度管理をして育てたもの。寒ぼたんと言われるものは春と初冬に咲く二期咲きのぼたんで、花…

練馬区立牧野記念庭園・・・令和5年1月19日

4月3日(月)から放映されるNHK(朝ドラ)連続テレビ小説「らんまん」は植物学者牧野富太郎博士をモデルにしたドラマです。ここ練馬区立牧野記念庭園は、牧野富太郎博士が昭和32年に94歳で亡くなるまでの30年間を過ごしたところです。現在は練馬…

国立昭和記念公園・・・令和5年1月17日

昨晩、雨が降り、気温も下がるということで霜柱に最適と思いましたが、曇り空で気温が下がらず、霜柱は出来ていませんでした。代わりに、節分草が早くも咲いていましたので気持ちを落ち着かせることができました。ソシンロウバイ、紅梅、白梅が綻び始め、セ…

東京都薬用植物園・・・令和5年1月8・11日

東京都薬草園にもシモバシラがありました。氷点下にならない日が続きましたので8日には霜柱の形跡が全くありませんでした。氷点下になる日を待って11日午前10時に訪れました。雨の無い、カラカラ天気が続いているので、条件としてはイマイチですが、根…

浄慶寺(柿生)・・・令和5年1月4日

初詣に川崎市麻生区にある江戸時代初期創建の浄土宗の浄慶寺を訪れました。当寺はアジサイ寺として有名だそうですが、境内の羅漢さま像が何とも言えず、和やかで「何の話をしているのですか?」と問いたくなるような姿でいらっしゃいます。羅漢さまで有名に…