野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

都立桜が丘公園・・・令和3年12月22日

都立桜が丘公園にオオハナワラビとヤツデの花を確認に行きました。オオハナワラビと、できればフユノハナワラビを見たかったのですが、微妙でフユノハナワラビの同定はできませんでした。ヤツデの花の雌雄の仕組みは面白いので、今回、特に観察に出かけたの…

新宿御苑・・・令和3年12月11日

いよいよ里では紅葉も終わろうとしています。今日は晴天に恵まれ、無風、気温も程よい散策にはもってこいの日和でした。ここ新宿御苑は、時々、微風が吹くとハラハラと紅葉・黄葉が散り頻りました。あと数日の紅葉狩りと思います。今日の様子です。(写真を…

六義園・・・令和3年12月10日

都立文化財庭園、駒込の「六義園」へ紅葉狩りに行きました。まだ、数日は十分楽しめる状態です。本年最後の紅葉を味わって下さい。写真は六義園の今日の様子です。

植物多様性センター・・・令和3年12月9日

神代植物公園に隣接する植物多様性センターは東京都全域の絶滅危惧種などの保護をしなら東京都の植物の多様性を護る活動をしています。情報館を中心に園内を奥多摩、武蔵野、伊豆諸島のゾーンに分けて保護活動、情報発信の活動をしています。入場無料です。…

都立神代植物公園・・・令和3年12月9日

いよいよ里のもみじも終わりに近づきました。昨年より3日ほど早くなっています。昨日の冷たい雨が影響したのかも知れません。かえで園ではもみじの赤色や黄色が真っ青な空に映えていました。今日の様子です。 (↑上の写真)左=正門を入っての女性像、中=…

高幡不動尊境内・・・令和3年12月4日

紅葉の季節が終わろうとしています。急いで高幡不動尊境内に紅葉狩りに行きました。ここは夏にはアジサイ、秋にはもみじで有名です。野楽力研究所としては歴史のあるお寺ですので、シダ植物もその種類が多く、シダ観察も楽しみの一つです。今日のもみじ、シ…

都立滝山公園・・・令和3年12月2日

朝夕の冷え込みは今季一番のようでしたが、空気は澄んで肌にピリッとし、底の抜けた様な青空が広がっていました。紅葉前線もいよいよ里まで下りてきました。東京多摩丘陵の紅葉も一番の見ごろを迎えています。滝山公園は本年滝山城築城500年を迎えていま…