野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都民の森「森林セラピーロード」を通り「ブナの路テラス」まで往復・・・令和2年7月30日

都民の森入口から森林セラピーロードを三頭大滝まで、さらにブナの路テラス(標高1200m)までを往復しました。自然観察しながらゆっくり歩いて往復2時間です。霧の中を歩いている感じです。ギンバイソウが満開。タマガワホトトギスは1株咲いていまし…

獅子岩・・・令和2年7月19日

野辺山の平沢峠(1414m)の獅子岩の周囲には、数年前から防鹿柵が作られ、山野草が保護されてきましたので、草花が戻ってきました。特に、ニッコウキスゲが綺麗でした。今日の様子です。 (↑上の写真)左=名称由来の獅子のような獅子岩、中=ニッコウ…

美し森・羽衣の池・・・令和2年7月19日

シモツケ、ヤマホタルブクロ、ウツボグサなどが咲き、ノリウツギが花開き始めました。美し森の頂上でジャージ牛乳のソフトクリーム(250円)を賞味しました。店主(北杜市の委託)から「年々観光客が減り、今年はコロナで激減、今年限りで店じまいしたい…

乙女高原・・・令和2年7月18日

乙女高原は、中央本線塩山駅から北の山の中、標高1700mにあります。時々雨の降る梅雨空でしたが、午後には青空も見え始めました。花には雨粒が残っていて俯いています。今日の様子です。 (上の写真)左=青空も見える乙女高原、中=キンバイソウ、右=…

神代植物公園(植物多様性センター・本園・水生植物園)・・・令和2年7月15日

太陽がなかなか顔を見せてくれませんので、傘を持って神代植物公園を訪れました。本園を挟んで、北側に植物多様性センター、南側に水生植物園が接しています。これら二つの施設は入場無料です。この時期ですから、山野草の花は少ないですが、今日の様子です…

東京都薬用植物園・・・令和2年7月10日

梅雨空が続き、身体が太陽を求めています。気持ちも、うずうずしてきました。今日も雨降りですが、空が少し明るくなってきましたので、薬用植物園に出掛けました。今の季節のキキョウ、ソクズ、ミソハギ、ノカンゾウ、ヤマユリなどが迎えてくれました。今日…

八ヶ岳山野草園つどいの里・・・令和2年7月2日

梅雨の晴れ間を利用して訪れました。ビーナスライン・大門街道の白樺湖手前にあり、標高は1100m。昔の山里を復活させ、山里のさびれたわけや自然環境について考えてもらうきっかけづくりをしたいということで開設されています。自然のままということで…