野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

都立薬草園・・・平成31年1月17日

 薬草園では、ソシンロウバイ(素心蠟梅)が甘い香りを漂わせていました。不思議ですが、花に直接花をつけてもそれほど香りません。ところが付近の空気は全体として天国に誘うような芳香を放っているのです。暫し、夢心地になります。岩石園ではスノードロップが可愛らしい白い花を恥ずかしげに俯かせています。

 温室では、摩耶夫人がムユウジュ(無憂樹)の花を愛し、その一枝に手を差し伸べたときに脇腹から誕生したのがお釈迦様と言われている無憂樹の黄色い大振りの花が今、満開です。お釈迦様は生まれた時から、無憂=なんの憂いも無かったんですね。

       素心蠟梅                素心蠟梅

f:id:noyama_ko:20190126205802j:plain
f:id:noyama_ko:20190126205840j:plain

     スノードロップ              スノードロップ

f:id:noyama_ko:20190126205912j:plain
f:id:noyama_ko:20190126205932j:plain

            ムユウジュ(無憂樹)・・・・温室にて・・・・ブーゲンビリア 

f:id:noyama_ko:20190127082125j:plain
f:id:noyama_ko:20190127082155j:plain