野楽力研究所

近くの自然で野楽力を高めましょう

都立小金井公園・東京江戸たてもの園・・・令和4年3月28日

 久し振りに小金井公園を訪ねました。東京は桜の満開宣言がでましたが、小金井公園の桜もソメイヨシノは満開でした。たてもの園の中の庭園のカタクリの花は終わっていました。代わってフッキソウニリンソウが咲きはじめました。今日の様子です。

(↑上の写真)左=西口からの様子、中と右=桜の様子

(↑上の写真)いずれも公園内の様子

(↑上の写真)左=フッキソウ、中=ヤブレガサ、右=タチツボスミレ

(↑上の写真)左=キランソウ、中=ニリンソウ、右=フキ(フキノトウ

(↑上の写真)左=ヒトリシズカ、中=シャガ、右=シュンラン

(↑上の写真)左=アセビ、中=アケボノアセビ、右=アオキ(雄花)

(↑上の写真)左=ミツマタ、中=ヒュウガミズキ、右=モモ

(↑上の写真)左=シロボケ、中=ヒボケ、右=ユキヤナギ

(↑上の写真)左=キブシ(雄花)、中=キブシ(雌花)、右=アカシデ(雄花)

(↑上の写真)いずれもソメイヨシノ染井吉野

(↑上の写真)いずれもヨウコウ(陽光)

(↑上の写真)いずれも越のヒガンザクラ(越の彼岸桜)

(↑上の写真)いずれもカンヒザクラ(寒緋桜)